目次
骨格筋量が変わらず、脂肪量が減った。→基礎代謝量UP
歓喜でした。
とうとう、嬉しい結果が出ました。ジム入会3週目の今日。ジムトレーニング6日目。いつものように一通りのメニューを終えてからの、体組成計での計測。
脂肪量が0.6g減りました。
体脂肪率27%→26.3%への変化です。
体年齢は31歳で暦年齢は29歳の僕でも、筋トレと食事制限、行動療法によって結果が出始めました!!
嬉しいのは
- 筋肉量が減っていないこと
- 体脂肪量だけ減ったこと
- 基礎代謝量が上がったこと
この3点です。
基礎代謝量:1512kcal→1516kcalへの変化。
この基礎代謝量を上げていくことで、太りにくい体になっていくわけです。
そうすれば、今よりも美味い飯を食える頻度が増えます。
食べ過ぎは注意ですが。笑
関連記事
引き続き筋トレ+減量を継続していく
今回、正直微小な変化なのは分かっておりますが。笑
でも、方向性は間違いじゃない気がするのです。
そこで、今回の気づきとして2点挙げたいです。
- 追い込みをかけるのも、まだ難しい。
- 結局は原理原則が減量への近道。
まずは、筋トレ部門ですね。
追い込みをかけるのが、まだ序の口でございます。
自分の限界まで痛めつけられないことがネックでございます。
BIG3の中でも
まだ、マシなのはスクワット(Max:80kg)で得意分野なのですが
- ベンチプレス(Max:60kg)
- デッドリフト(Max:60kg)
これは、まだまだですね。
ちなみにBIG3とは?
サッカーならドリブル、野球なら素振り、柔道なら受け身というように、どんなスポーツにも基礎があります。そして、プロは基礎練習を怠りません。筋トレの基礎とはなんでしょうか。一般的に『スクワット』『ベンチプレス』『デッドリフト』の3種目をBIG3と呼びます。人気のトレーニングで、中には「BIG3しかやらない!」という方も少なくありません。大きな筋肉群を効率的に鍛えることができ、中・上級者をも虜にするBIG3こそ「筋トレの基礎」なのかもしれません。
筋トレBIG3(ビッグスリー)
大きな筋肉を鍛えよう!
ベンチプレスはシンプルに重い。
70kgで上げられる気がしない。
デッドリフトは、握力が足りない。笑
60kgが良いところ。
スクワットは80kgまで来ているのですが、70kgで腰への違和感を覚えました。
本当に体幹筋群の刺激を入れてからスクワットはやるべきだと感じております。
本当に危険。笑
健康のために鍛えているのにケガしそう。笑
この基礎を今は徹底的に精進します。
次に食事部門(減量)
原理原則はこれ。
減量したいのなら
摂取カロリー<消費カロリー
まじでこれですよね。
今までの、失敗の原因はこれでした。
特に、摂取カロリーを知らないまま運動してたこと。
運動してるからってめっちゃ食ってた。笑
ここでの気づきは、
- タンパク質を摂取することが困難。
- プロテインが必須になる。
- プロテインは一見値段が高そうに見えるが、一食分を計算すると結構安い
というところです。
2024/10/15時点では
サラダチキン(タンパク質25g):250円
プロテイン一杯(タンパク質20g):150円
ほどです。大体。
買いに行くコスト的に結構安いんですよね。
この気づきが今回のダイエットでは、大きい気がします。
アフターバーン効果を狙って、高強度での追い込みを。
追い込みをするためには、気合が必要なのか?
必要な気がします。
フルレンジでだめなら
ハーフレンジ
それもだめなら、そのハーフレンジ
という区分を意識していきます。
でも、あまりフリーウェイトでは危険性もある。
さらに精神面の影響もあります。筋肉は限界を超えすぎると怪我のリスクが高くなるため、筋肉の限界より精神面の限界の方が低く「ストッパー」がかかるようになっています。上級者になるほど筋肉の限界とストッパーの差が少なくなっていきますが、初心者は精神面の限界値が低いため、実際には筋肉には余力があってもストッパーがかかるのが早いのです。
不要?必要?「筋トレの追い込み」について徹底解説!
このように感覚や経験値によって追い込みの線引は異なるため、しっかり記録をつけて総負荷量が伸びているかどうかを判断していくことが大切です。
まさにこれです。精神的なストッパーがあるんです。
上級者になればそれも軽減するとのこと。
なるほど。
だから、トレーナーがいるわけですよね。
せめて、トレーニングパートナーがいると心強いですよね。
探そう。笑
まとめ
今回は
【ダイエット記録】脂肪量が0.6g減りました!~ジム入会3週目~
を記事にしてきました。
まとめすと
- 筋骨格量が増えなくても、脂肪量が減ると基礎代謝量が上がった
- 減量は摂取カロリー<消費カロリーが原理原則
- プロテインは筋肥大の味方
- 僕の筋肥大は追い込みが鍵を握っている
- 総負荷量も大事
と、別の記事も含めたまとめになります。
ここで気づいたのは、僕が筋トレをしていても、あまり効果が見られてないのは
総負荷量と追い込みのバランスが良くないのかも知れません。
今回は、追い込みのコツを知ることができたので活かしていきます!!
今後の結果を継続的に残していきます!!
応援のほどよろしくお願い申し上げます!