【読書記録】「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでみて

2024年9月も最終日になり、今月の反省をしていた

反省をしていたところ、僕の弱点に気がついた。

現在やっているブログやYouTubeはなんとか継続はしているけど

深みを出せていないこと。

企画を立てて、分析をして改善を図っていく

というシンプルなスタイルも実施が甘いことに気がついた。

というのも、時間の確保が足りてない気がする。

楽しいことや、仕事で夜が遅くなることで

朝の早起きが出来ない

そこから、実施できることが減り継続することだけしか出来ない。

そのようなことが多く見受けられる。

そこを打開するには、早起きが習慣になり

当たり前に作業に入れる状態。

呼吸をするように仕事に入り込むことができれば

今よりも望ましい状態になる気がする。

そう思ったので、読書で解決のヒントを得ようとしたわけです。

習慣化コンサルタントで有名な古川 武士 氏の本を読むことにした。

少し調べれば、科学的な根拠で習慣化に取り組んでいるということで

信頼性も高い。

と判断。

早速読み進めてみる。

楽天ブックス
¥1,980 (2024/12/16 23:33時点 | 楽天市場調べ)

読んですぐわかるのは、その読みやすさ。

序章で全体像を把握できるように記載してくれており

その次の章からは興味があるところから読み進めて良いとのこと。

その序章までで既に良き気づきがありました。

習慣を作るには、「正解や正しさでなく、どう自分を乗せるのか」が重要である

正解や正しさ・ノウハウを先行させるのではなく、

どうすれば自分が乗れるかで発想してみるのです。

古川武士. 理想の人生をつくる習慣化大全 (p.30). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

これは自分に聞きながら習慣を作るために必要だと思うのです。

本書では、その具体的な方法を章に分けて書いてくれているので、

分かりやすくヒントを得ることができます。

今まで僕としては、正しいことや科学的になっていることを念頭に置いておきました。

ですが、我々人間は感情の生き物でもあり

また、非合理的な面があります。

良いと分かっててもできないことが多いのです。笑

ですが、今回のこの考え方はその正しさとかよりも

前に自分の乗せ方を意識しております。

自分にカスタマイズした内容が、より習慣化の確率を上げると思うのです。

一時期流行った、朝活で早起きが定着したという人もいますが、すべての人がそれでやる気が上がるわけではありません。

有名店のパンを用意すると朝起きるのが楽しみになる人もいれば、

朝起きる時間を宣言してフェイスブックに毎朝投稿するよう追い込むことで、自分を乗せる人もいます。

ベランダチェアを置いてコーヒーを飲みながら新聞を読むことが楽しみになって起きられるようになった人もいれば、

静かな通勤電車で本を読むことが快感で続くようになった人もいます。

朝のジョギングをして出社することが1日の好循環のセンターピンだと実感して以来継続できている人もいます。

古川武士. 理想の人生をつくる習慣化大全 (pp.30-31). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

このように乗せ方を知ることはメリットだらけと思うのです。

本でも紹介されていたので、沈没船ジョークも載せておきます。

習慣化を意識して、自身の叶えたいこと

僕が10月に取り組みたいことは

早起きです。笑

朝型人間になりたいのです!!!

自分の人生の主導権を握り返したいのです。

あとシンプルに朝に実施できた方が1日の満足感がすごく上がる気がするのです。

まさに、これですね。

満足感が上がることを知っていることは自分を乗せられる1つなのかも。

あとは、僕の場合。

朝起きてインターバルトレーニングが良いなと思っているのですよね。笑

最近ハマっているんです。

ここでは、インターバルトレーニングについて書いているのですが、

最近ダッシュの本数が上がってきているのです。

成長を実感できてて楽しいから良いし、

何より朝一発目から目覚めがすごいですよね!!!

きっと。笑

やってみるしかないですね。笑

キツかったらやめます。

本を読むのも良いですよね。

自分が求めていることも知れますし、

あとは、ジャーナル。

あとは、仕事。

一発目から仕事をすることが良い気がしますね。

結局のところ。

でも、まずは運動から始めてみます。

ダッシュが楽しみですね!!!

まとめ

今回は

【読書記録】「理想の人生をつくる習慣化大全」を読んでみて

を書きました。

今回の気づきとしては

正解や正しさ・ノウハウを先行させるのではなく、

どうすれば自分が乗れるかで発想してみるのです。

古川武士. 理想の人生をつくる習慣化大全 (p.30). 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン. Kindle 版.

これですね。

よく正しさとか求めがちなので、まずは先行させる順番を変えてみます。

10月の目標としては

  • まずは、7:00起床を体に馴染ませる
  • 次に、5:00起きにシフトさせていく。
  • 3ヶ月ほどは5:00起きで朝型人間になってみる

というところになります。

楽しさを求めながら朝早くに起きて実行です。

明日から挑戦してみます!!!

今後も応援のほどよろしくお願い申し上げます!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA