【アイディア発想法】公園でのチェアリングによる発想法の感触

カフェでの作業後に休憩で寄った公園の凄まじさ

本日も家での作業が飽きた際には、カフェでの作業に切り替える

そんなことを最近しております。

場所を変えることで、集中力の切り替えのようなものがある気がして作業が捗ります。

そんな日々を過ごしておりますが、今日違ったところは

帰り道に公園に寄ったところですね。

カインズのCMに憧れて以前にチェアリングを始めました。

この映像は凄まじいです。

魅力の伝え方が上手。

んで、今日はこのチェアリングを彼女としたわけなんですが、

公園で。

いやー。

話が弾むのは間違いなく感じました。

そして、お互いの悩みも話しながら

2人でアイディアを出し合ったのですが、

より良きアイディアが出やすい感覚があったのです。

それは、もう

開放的で

自然の音が美しく

光も燦々と照り返っておりました。

(日本語が合っているのかはしりません。笑)

そんなことを考えていたら、リラックスとアイディアの発想法って

関係があるんじゃないかと思いまして。

今日は、このことについて書いていきたいと思います。

なので、この記事を読めば

無料でできる発想法を知ることができる

ことをゴールにして書いていきたいと思います。

リラックスとアイディアの関係性

色々と検索しまして

面白い記事が2つありました。

まず1つ目です。

ひらめきの確率を上げるためには?

という質問に

慶應義塾大学先端生命科学研究所 所長 ・富田勝教授が言うには、

まずはリラックスした状態になることです。

方法はさまざまですが、自然を感じられる場所に行ったり、散歩をしたり。

本気でサボってリラックスするのも大事な仕事。「アイデアが次々と浮かぶ方法」はある?

とのことです。

ひらめきの確率を上げるためにはリラックスできる状態にすること

が重要。

今日の公園についてはリラックスできる場所という共通点があります。

各々リラックスできる場所の確保が必須ですね。

なので、アイディアが必要な時に

会議室などの狭い場所で大人数がいる中で煮詰まっているよりかは

(緊張が走っている状態)

散歩に出て、30分後に再集合みたいな感じの

ゆるい感じがいいのかもしれませんね!!

緊張と緩和をここでも使うのですね。

素晴らしい。

この理由ってなんなのかも気になりますね。

アイディアの生み出し方=DMN

どうやら脳の仕組み的な要素があるみたいです。

DMN=デフォルトモードネットワーク

というみたいですね。

DMNとは、脳が意識的な活動をしていないとき、つまり、ぼんやりしているときに活性化する神経回路です。医師の伊藤豊氏によると、脳の「内側前頭前野」「後帯状皮質」「楔前部(けつぜんぶ)」「下頭頂小葉」といった部位で構成されているのだそう。

ぼーっと散歩しているときや、コーヒーを飲んで一息ついているとき、とりとめもないことを考えながらシャワーを浴びているときなどに、DMNは活発化しています。反対に、何かに集中しているときには非活性状態なのです。

DMNの主な役割には、「危機への備え」と「情報の整理」があります。

DMN(デフォルトモードネットワーク)とは? 知っておくべき9つのこと

まさかの、ぼーっとしている時にも脳が働いているとは。。。

意外と働き者なのですね。

つまり、何かに集中している時にアイディアは生まれないのですね!!!

これは、面白いですね!!!

さっきの

慶應義塾大学先端生命科学研究所 所長 ・富田勝教授

のインタビュー記事のタイトル

本気でサボってリラックスするのも大事な仕事。「アイデアが次々と浮かぶ方法」はある?

これは、理論的に正しいのですね。

リラックス時間も仕事に入れ込まなけば。笑

でも、ずーっとボケーーーーっとしていたらダメなんでしょうね。

なにか、猛烈にインプットして

ふと休憩していたら

キュるって感じで

発想が生まれるのではないでしょうか。

だって、一日中ぼけっとしていて、良きアイディアが生まれた感触がありません。笑

なにか作業した後とかに

生まれている確率が高い気がしております。

みなさんはどうでしょうか?

今後の活かし方

今回は、

【アイディア発想法】公園でのチェアリングによる発想法の感触

を記事にしてきました。

今回のまとめとしては下記のような感じなのではないでしょうか?

  • リラックスできる環境がひらめきの確率を上げる
  • 集中している環境では、良きアイディアが生まれない
  • ぼーっとしている時でも脳は働いている→DMN(デフォルトモードネットワーク)

みなさんも何か煮詰まっている時には

最大限に努力をして

その後には、一旦

  • 自然に触れたり
  • 散歩したり
  • シャワーや温泉に入ったり
  • リラックスできる仲間に会ったり
  • 飲み会に行ったり

することで解決の糸口が見つかるかもしれません!!!

僕も試していきます!!

今後も、応援をよろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA