【仕事術】なぜ僕の仕事は終わらないのか?を真剣に考えてたら良き本がありました。

仕事が残っていき、だいぶ息苦しくなってきた

というのも、フリーランスになっているところから約6ヶ月目になってきています。

そこで問題が生じています。

仕事量は少ないものの、仕事が残るようになってきてしまいました。

動画編集がメインなので

「時間はかかるよ。仕方ない。」

と言い訳をしていたのですが

よくよく考えますと

仕事量が多いから仕事が残っているわけでもなく

ただ仕事が遅いだけということになっているのです。

そのため、今ある仕事を断って時間を確保するというよりも

いかに仕事を早く終わらせるかということが、この問題を解決するために必要なことと考えました。

そもそも、なぜ僕の仕事はここまで残ってしまっているのか?

結論

僕は夏休みの宿題を終わらす際に癖ついていた

ラストスパート思考のためです

シンプルですが、この見解に至りました。

仕事のやり方でなく、思考が原因だったわけです。

最初は、動画編集の早さが問題かなと検討してましたが

明らかに仕事に入り込むタイミングが遅いことが多いのです。

僕の仕事のやり方でなく、潜在的にあった“ラストスパート思考”に問題があった

危うく、スケジュールの方法や仕事の技術アップ(まあこれらも結果的に変わりますが)

を最優先に直すハメになるところでした。

なんか僕の感覚だと

ラストスパート思考って当たり前なぐらい多い気がするんですよね。

結構、周りのみんなの7割がラストスパート思考。

学生自体から仕事の仲間まで。

ほんの稀に、とっととやってしまうタイプがいる気がするのです。

2割ぐらいで。

調査の結果、締切ギリギリに終わらせる人も多いイメージの夏休みの宿題ですが、4割以上が早めにさっさと終わらせていたことがわかりました。

【夏休みの宿題への取り組み調査】
子どもの頃の夏休みの宿題、4割が早めに終わらせていたという結果に!

全く違いました。笑

ただのイメージでした。笑

僕の周りだけでした。

やっぱり類は友を呼ぶんですね。笑

僕にとっては、当たり前過ぎたので

ここに気がつけたこと自体が収穫になります。笑

2割の期間で8割の仕事を完成させる

下記の文章に感銘を受けました。

引用させていただきます。

具体的な見積もりの仕方は、「最初の2日で仕事の8割を終わらせる」でした。  

これが鉄則です。最初の2日というのは締め切りまでの期間によって適宜変わります。

締め切りが10日後の仕事なら2日間、

5日後なら1日、

3日後なら半日、

1日なら3時間というように、大体全体の2割程度の期間です。とにかく猛ダッシュのロケットスタートを切ることが重要です。  

なぜそんなハードなスタートダッシュを切るのかというと、あなたのラストスパート志向を矯正するには、そのくらいハードなことをしないといけないからです。人生を変えたいのであれば、今後あなたは、徹底的にロケットスタート型に舵を切るべきです。  

ちなみにロケットスタートを実践するときのコツですが、前倒しで取り掛かることです。仕事が決まったら、すぐにやってください。  

人は誰しも無意識のうちに不安を抱えながら仕事をしています。締め切りに間に合うかどうかを恐れているからです。ですから、取り掛かる時期が早ければ早いほど不安は小さくなります。取り掛かりを前倒しし、華麗なロケットスタートを切れば、仕事のほとんどが期限の2割程度の時間で終わります。  

その瞬間を体験したとき、あなたの目から見えている景色は180度変わっていることでしょう。ぜひその快感を体感してみてください。  

仕事の提出を前倒すのではありません。取り掛かりの時期をこそ前倒すのです。

中島聡. なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である (pp.106-107). 文響社. Kindle 版.
楽天ブックス
¥1,518 (2024/10/09 12:29時点 | 楽天市場調べ)

僕に必要な意識はこれだったのです。

まさにこれ。

最初の2割の期間で、8割の仕事を終わらすことができたらどれほど有益なことか。

自分自身の本当にやりたいことに時間を注げるし

嫌なことへの時間は減る。

「まだ仕事のこってるなぁ」

「このしごと早く終わらせないとなぁ」

的なモヤモヤも残ることもない。

そんな世界が待ってそうです。

この本では、前半に時間術を構築するまでのストーリーと

後半に具体的な時間術を知ることができます。

オススメです!!

まとめ

今回は

【仕事術】なぜ僕の仕事は終わらないのか?を真剣に考えてたら良き本がありました。

を記載してきました。

今回の記事をまとめますと

  • 自然とラストスパート思考に堕ちいってた
  • 気づいてもなかった
  • その意識を改革するために
  • 2割の期間で8割の仕事を完成させる
  • 取り掛かり前倒し術

が重要になる。

というところです。

今日から早速実践したいと思います!

スッキリした状態で思いっきり筋トレしたいところです!!!

頑張ります!!

今後も応援のほどよろしくお願い申し上げます!!!

最後までお読みいただいてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA