【時短家電】ドラム式洗濯機の購入にあたって〜調査編〜

洗濯物を干している時間と畳む時間って意外とかかっている

最近、思うのです。

洗濯物を干す時間と洗濯物を畳む時間が結構かかっているのではないかと。。。。

実際に測ってみますと、

  • 大人2人分の洗濯物(少なめ)を干す時間:約5分
  • 干してから乾くまで:約5時間※季節や天気にもよるはず
  • その洗濯物を畳み、収納するまでの時間:約10分

自身が動かすポイントだけみれば、約15分かかる。

少なめの洗濯物でも。

てことは、多めになれば約15分〜約30分までかかるでしょう。

これが、毎日と換算します。

現に我が家では毎日、回しているんですよね。

少なめで計算するのですが、

  • 約15分/日
  • 約105分/週
  • 約450分/月:30日計算

月に換算すると450分も。

これは、7時間30分になります。

日中全てを洗濯に費やしているのですね。笑

意外です。笑

洗濯業務ですね。

プリズンブレイクでは役にたつ業務でしたが、現実生活では若干多すぎますね。笑

僕の感覚では。

時間を買うってのは良いかもしれません。

洗濯が好きっていうのなら要検討なんですかね。

買う一択だな〜

お金が一時的に減るが、時間が持続的に増える

良き動画ありました。

こちらの記事に実際に体験している先輩がいらっしゃいました。

この記事で特に印象に残ったのが

時短に加えて、空間の節約があること。

このようにおっしゃっております。

洗い替えのストックが必要ない!

洗濯して乾燥させてその日のうちに使えるということは、ストックが必要ないのです。
洗濯機→ベッドにセット、と直行なのでたたむ手間も収納するスペースも必要ありません。
数が減る&空間を節約できることは、私にとって乾燥機の大きな大きなパラダイムシフトとなりました。

シーツだけではなく、タオルも同じです。
さらに「すぐ乾かせる」という安心感があるので、下着や衣類などの所有数も自然と減っていきました。

【時短に加えて空間節約も!】買い替えするなら乾燥機付き洗濯機

この意見は非常に参考になります。

僕は最近、服の量が増えてきたと感じていたこともあり、

断捨離もしたいと思っているので

ダブルの効果でありがたい買い物になるかもしれません。

お金の良き使い方は人生を豊かにする

みなさんは、7時間半の時間を変えるとしたら買いますか?

買ったとして、どんな使い方をしますか?

このことを考えられるだけで少し豊かになってますよね。

  • スキルアップでも良いですし、
  • 映画を3本ほど見れますし
  • アクティビティもできますね。
  • 読書もできるし

とりあえずある程度のことはできますね。笑

初期投資として高い買い物になりそうですが、

スペックとかを検討しながら

安物買いの銭失いにならないように買い物をしたいと思っております。

壊れにくく、一回の洗濯量も多いものが良いなあぁと

睨んでおります。

まとめ

今回は

【時短家電】ドラム式洗濯機の購入にあたって〜調査編〜

を書いてきました!

今回の気づきで学べたことは、

  • ドラム式洗濯機を購入すれば時短になる
  • 7時間30分も!
  • そして、空間の節約にもなりそう!!

ということでした。

自分が使える

人生の自分時間を増やしつつ

選択肢を増やしながら

その時に適した事柄を選び生きていきたいです!!

なんなら、もっと時短家電が欲しくなっちゃいますね。

彼女と相談しながら検討していきます。笑

この続きはドラム式洗濯機を購入次第に書いていきます!!

今後もFIREを目指して、日々取り組みを発信していきます!

応援のほどよろしくお願い申し上げます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA