【習慣形成】習慣化したいことを阻害する飲酒後の寝起き頭痛

昨夜→お酒を飲み、今朝→頭痛

この当たり前に起きそうなことの原因はなんなんでしょうか?

この頭痛のせいで、日々の習慣が崩れてしまい

負のスパイラルに陥ることが目に見えております。

対策はあるのでしょうか?

思いまして、検索しますとGoogleの変化に気がつきました!

AIの試験運用中が見受けられました。

素晴らしい。

しかも、参考資料の提示までされています。

まさに、秘書的な役割を担ってくれますね。

大企業でも努力を見せているので、負けてられません!!!

この記事によると

飲酒によって体に入ったアルコールは、まず肝臓で分解され、その時に「アセトアルデヒド」という毒性物質に変換されます。
その後、アセトアルデヒドは酢酸という無害な物質にさらに分解され、血中に入り、全身を巡りながら汗や尿として体外に排出されます。

適度なアルコール量の場合は、この過程がスムーズなので頭痛や二日酔いは起きません。

しかし、アルコールを過剰に摂取すると、たくさんのアセトアルデヒドが体内に発生し、肝臓で酢酸に分解する処理が追いつかないため、そのまま血液中に流れ出てしまうのです。

血液に乗って全身を巡るアセトアルデヒドが、その毒性で頭痛や吐き気、動機などを引き起こすため、つらい二日酔いや頭痛がおきてしまうのです。

お酒を飲むなら知っておきたい!アルコールと頭痛の関係

アセトアルデヒドの多量発生があり

全てを酢酸に分解できなければ、

血中にアセトアルデヒドが巡ってしまい、頭痛などが発生するというわけですね。

なるほど。

てことは、

  • 肝臓の分解速度が早い人
  • アセトアルデヒド→酢酸へ

が有利なわけですね。

これが、お酒が強い人ですね。

では、人によって違うことも想像しやすいと思うのですが、

その個人でも時間やタイミングなどで違う気がするのです。

僕の場合で言うと、

昨日の飲酒量(レモンサワーのロング缶1本→アルコール度数5%)では

いつも頭痛などにはなりません!

では、なぜ起こったのでしょうか?

いつもより肝臓の働き方が弱かったのでしょうか?

次は対策について調べていきます。

諦めて二度寝したことで、頭痛は消える

今日のところは、無難にもう一度寝たところ

治ったので良かったのですが、

これでは、習慣形成の多な阻害因子になってしまいます。

でも、週に1度ぐらいのお酒は飲みたいものです。

楽しさが必要だと思うのです。

昨日飲んだのは、同棲している彼女との時間だったのですが

お互いお酒が飲めるので、この時間を無くすのは勿体無いところです。

断酒もメリットはありそうですが、一旦お酒を飲み続ける方向性で挑戦していきます!!

すぐに実践できる内容が5選でまとめられているので

非常にオススメでございます!!

特に気に入った内容が下記です!

体内に入ったアルコールを、頭痛などが起きない無害な物質に変える過程には、ビタミンBが使われます。

お酒を飲むときは、おつまみでビタミンBを意識して摂るようにすると、アルコールの代謝が助けられます。

ビタミンBが含まれる食材の代表は豚肉。また、ニンニクもビタミンB群を豊富に含有しています。

この2つがどちらも入った料理が「餃子」です。
ビールとの相性は抜群ですが、栄養素的にもベストコンビなのです。

すぐ実践したい!頭痛を防ぐお酒の飲み方5選

まさかでした!!

こんなに美味しいおつまみがアルコールの分解を助けてくれる栄養素を持っているなんて。

感激ですね。

ちょっとこれは、早速試したいですね。

疲労度が同じくらいの日に実践してみようと思います!!

アルコール分解物質の高いおつまみを!!

なので、今後としてはアルコールを飲むために

非常に準備が大切になると感じております。

もちろん、飲まないことが1番ではりますが。笑

  • まずは、空腹でお酒を飲まない
  • スープなどで胃をカバーしておく
  • 水分量は多くしておく
  • アルコール濃度を高めないために
  • 飲酒中は、餃子をセットにしておく
  • また、タンパク質豊富なおつまみも大事になる

というところですね。

次回の飲み会が楽しみになってきました。笑

今後、目標と楽しみを両立させるために

今回は

【習慣形成】習慣化したいことを阻害する飲酒後の寝起き頭痛

を記事にしました。

どうしても良き習慣を続ける邪魔をしてくるのは

悪い習慣になりますね。

当たり前ですが。笑

忍び寄ってくる存在は、現代社会としては多いものですよね。

この敵たちの存在を把握して

その敵たちの対処法を学ぶことは目標である

FIREへの道を一歩進めたのではないかと思います。

楽しみも残しながら。

次は気になっている習慣化の本を読んでみたいものですね!!

目標の邪魔をしてくる敵を一緒に倒していきましょう!!

今回もありがとうございました。

今後とも応援をよろしくお願い申し上げます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA