【自己紹介】35歳でFIREを目指している、29歳フリーランサーです。

自分自身を振り返りながら、フリーランスを目指す方のために

少しでも参考になるように書いていこうと思います。

この記事を読んで分かることは

仕事が長く続かない人間でも、フリーランスになれる

ということです。

【背景】今までの仕事歴

僕の社会人スタートは、理学療法士という士業でした。

理学療法士の卵達を育てる大学での生活を経て、一生、理学療法士(以下PT)として働いていくと思ってました。

しかしながら、全然違う感じになり、現在は主に映像関係の仕事を中心に生計を立てております。

運もあり、一度は離れたPTとしての業務も、たまたまタイミングよくいただけることになり、

現在は週1でPTをしております。

僕の中では、ビデオグラファーと自称しております。笑

まだ、2年目ですが。笑

なぜ、理学療法士(PT)になったのか?

高校時代に野球をやっていたのですが、その部活にPTの方がボランティアで来てくれていたのがキッカケでした。

その方に、自身の手首のケガやトレーニングについての相談をのってもらっているうちに

「こんな風に、誰かの役に立てるような人間になりたいな〜」

「しかも、野球に関われるなら最高だな〜」って感じで

PTを目指しました。

でも当時僕は、高校1年生で、しかも野球部の中では3軍の地位でして、

PTの方に名前を覚えてもらっているのかどうかもわからない状況でした。

いや、知らなかったでしょう。笑

誠に勝手ながら、「1軍の人たちしか診てもらえないだろうな〜」って思い込んでた記憶があります。

なので話しかけるのもやっとの思いです。

実際には、全くそんなことを気にしない大らかな良きお兄ちゃん的存在でした。笑

そんなお兄さんPTだったので、目指したいと思えたんですね、

きっと。

ちなみに、PTはどんな仕事をするのか載せておきます。

そんなこんなで、大学をPTになれるところに選び

行こうと思うのですが、

成績も優秀では無く

勉強もしてなかったこともあるので

AO入試一択でした。

運良く、合格なのですが

大学生活の勉強レベルはキツかったです。笑

理学療法士として働くために必要な国家試験もなんとか受かり、

運がよかったです。

その後、約4年間PTとして働きました。

なぜ、PTを辞めたのか?

収入の限界を感じたためです。。。。

僕が尊敬している、スポーツ業界で活躍していたPT先生を身近に

働いている姿を見学していたのですが

「この偉い先生でも、こんな業務量で働くのか。。。」

「なんか、自分が目指していた世界はこんな感じか。。。」

と、当時違和感でしかなかったのですが

そのように感じてました。

そのタイミングで読んでしまっていたのがこの名著です。

楽天ブックス
¥2,420 (2024/08/01 21:44時点 | 楽天市場調べ)

ここから引用します。

そのときの感情とピッタリの文章でした。

仕事に追われ、「活動の罠」に人はいとも簡単にはまってしまう。成功への梯子をせっせと登っているつもりでも、一番上に到達したときに初めて、その梯子は間違った壁に掛けられていたことに気づく。結局はまったく効果のない、多忙きわまりない日々を送っていることことが大いにありうるのだ。

人は虚しい勝利を手にすることがよくある。成功のためにと思って犠牲にしたことが、実は成功よりもはるかに大事なものだったと突然思い知らされる。医師、学者、俳優、政治家、会社員、スポーツ選手、配管工、どんな職業においても、人は、もっと高い収入、もっと高い評価、もっと高い専門能力を得ようと努力するが、結局、自分にとって本当に大事なものを見失い、取り返しのつかない過ちを犯したことに気づくのだ。

自分にとって本当に大切なものを知り、それを頭の中に植えつけ、そのイメージどおりになるように日々生活していれば、私たちの人生はまるで違ったものになるはずだ。梯子を掛け違えていたら、一段登るごとに間違った場所に早く近づいていくだけである。あなたはとても能率よく梯子を登るかもしれない。上手に素早く登れるかもしれない。しかし、終わりを思い描くことから始めてこそ、本当に効果的になりうるのだ。

スティーブン・R・コヴィー. 完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change (pp.157-158). キングベアー出版. Kindle 版.

「うわーーーーーこれやん。。。。」

衝撃でしたね。

ここから、本気で人生を再構築しようと思いました。

名誉とか

知名度とか

権威とか

そういうのではなく

自分自身がもっとしっくりくるもの。

それを求めて

ひたすら、本を読みました。

色々なジャンルを読みました。

人生

働き方

お金

やっぱり本はいいですよね。

その人の人生を1,500円前後で知ることが出来るので。

特にお金の本を読むことで人生に活きることが多々ありました。

イメージは

お金の本を読むから

働き方が変わり

働き方が変わるから人生が変わる

そんな感覚が今はあります。

特にこの本達には、人生を良くしてくれたなって気がしております。

この本達が、僕のマネーリテラシーの原点です。

バビロンの大富豪は電車の中に広告されているのを見て

「お金の勉強をしたことないな」

「読んでみるか」

って感じで読んだのが、幸運でした。

そこから、金持ち父さん貧乏父さんを読み、どんどん僕の理想が分かってきました。

本が苦手な人は、ぜひ中田あっちゃんを頼ってください!

この方は、本当に面白く分かりやすく教えてくれます。

すごい!!

んで、お金の勉強をしていることを

親友(大学、PTの時から)に伝えます。

そしたら、その親友がめちゃくちゃに勉強になるYouTuberを教えてくれました。

それが、両学長。

本当に僕は幸運です。

周りに恵まれておりました。

ただ、時には恵まれない時期もありました。

PTを辞めてから、転職活動をしていたのですが、

コロナの影響で1ヶ月で退職するはめに。笑

準備していたワーホリも延期に。

派遣社員として、色々な仕事をしますが、

短期間で転々と。

そうなるとキツくなるのが年収を上げること。

毎回、履歴書を読まれるとビクビクします。笑

幸い大転職時代なのでまだ、分かってくれる企業もあったり

当然、門前払いもありながら、

IT関係の資格2つを取得して

  1. ITパスポート
  2. MOS Excel スペシャリスト

を持ち、IT会社に転職するも

感情を失うほどの働き方スタイルで、また退職。

5ヶ月ほどですね。笑

いやでも、辞めて良かったです。笑

体を壊すよりかは、すぐに逃げたほうが良いと思っております。

紆余曲折がありながら

今、自身でも驚くほどのピッタリの職業

それがビデオグラファーでした。

まずは、映像製作会社に入り、基本を学び

2年目ですがフリーランスになりました!!

結局のところ若いうちに挑戦しないと!!

と思いました。

映像制作会社にいながらファーストキャッシュも得ていたことが要因の一つでもありました。

僕としては、映像制作会社に入る前からフリーランサーになると決めていたので

会社に関わってくるフリーランサー達とは

よく飲みに行きました。笑

飲みニケーションですね。笑

なぜ、フリーランスのか?

理由は2つです。

働き方が自由なのと収入が青天井だからです。

まあでも、技術がなければ

どちらも得られないかもしれないですし、

収入に関しては、事業を選ばないと大きく稼ぎもできませんよね。

でも、まずは時間の確保ができて

生活もなんとかできる状態で良いから

挑戦をしたかったです。

まだ、1ヶ月ほどですが生活はできております。

でもやはり準備が必要です。

収入が無くても生きていけるある程度の貯金→生活防衛資金ですね。

また、困った時に相談できる仲間達。→僕は飲みニケーションで作りました。笑

あとは、できれば変えが効かないスキル。

そして、需要があるのかどうかわかるファーストキャッシュ。

僕の場合はスキルは現在磨き中ですね。

それでも、なんとか生きております。

【現状】実際にやっていること

2つの収入方法で考えているのですが、

短期目線での収入と長期目線での収入ですね。

すぐにお金にかわりやすい

映像での仕事で、最低限の生活をしていき

まだ、土を耕すところからスタートしている長期目線での収入で生活に華を

って考えております。

どちらもクオリティーが重要だと思いますので

配分が難しいのですが、

この裁量権があるのが、シビれますよね!!

僕自身が僕のボスで素晴らしい。笑

【今後】チャレンジしいていくこと

収入の確保もそうなのですが、

まずは、お金の管理スキルも磨いていくことが求められております。

そのために、

FP資格と

簿記資格を取得していきたいと思います。

その勉強記録は、このブログに書いていこうと思います。

【まとめ】

今回は、

【自己紹介】35歳でFIREを目指している、29歳フリーランサーです。

を題にして記載していきました。

平凡な人生を送ってきた僕で

なんなら、仕事の経験とか実績だけなら

並以下でも

フリーランスになれた経緯を書いてみました。

正直、開業届を出せば、誰でもなれますしね。笑

生活ができるかが問題なだけで。笑

まあでも、僕でさえも出来るのでほとんどの人がしっかり準備すれば

出来るんじゃないかなって思います。

そのためにも、自己研鑽とコミュニケーションが大事ですね。

あと、運。

僕は、本当に運だけは良いので、感謝です。

運がよくなる秘訣は

ゴミ拾いと

自分は運が良いって言うこと

これだと思います。

持論ですが。笑

これからは、

勉強記録をしながら

お金の教養と経験を発信することと

FIREのためにすること

なども発信できたらと思います。

拙い文章ですが、ここまで読んでいただき

ありがとうございました!!!

今後もよろしくお願いいたします!!

あとがき

FIREをした先は

親友とカフェモーニングしてゴルフすることが夢です。

今でも出来るのですが、FIREしてからというのが格別だと思っております。

それまで、自身にゴルフ禁止令を出して稼いでいきます!!

あとは、家族と旅したい。

良いですね〜。

さあ、仕事しますか。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA