英語発音への取り組み
現在は、ここカナダのモントリオールで生活をしております!
そこで、緊急的に課題を突きつけられていること。。。
そう。
英語能力の向上です!
自分自身のせいでもあるのですが(というか自分のせいか笑)、英語が通じません!!
日本で3ヶ月間、DMM英会話で練習してきたんです!!
仮にも。
でも、全く通じない。
なんなら、聞き取れない。
DMM英会話では、コミュニケーションが取れておりました!!
まるで、英語が話せてるやんけ俺!(筆者は茨城県出身です笑)
モントリオールでもやっていけるなぁって意気揚々でございました。。。。
最初は、文法的な間違いのせいで上手く通じないんじゃないかって思ってたんです。
でも、それはちょっと違いました。。。
自分の英語が通じないのは発音のせいか?
上記3枚の画像は実際に注文した際に、名前を本気で伝えた時の写真です。
結果は、ご覧のとおり笑
シンシ→シ→シンジ
これ3回とも、ちゃんとシンジって伝えております。
ちなみに、シンジは僕のニックネームです。
これは、もしかて、、、、
そう思って、早速ポケットからスマホを出して
Google翻訳で確認しました。
音声入力を使用しました。
音声認識アプリでの確認を通して
全然ダメでした笑
これは、ひどい。
彼女に送った、現地での面接前に練習して行った動画も見て、再確認。
カタカナ過ぎる。
僕は、、、、英語を話していませんでした。笑
英語っぽいカタカナを話しておりました。
つまり、日本語を話しているようなものです。
ゲストハウスに滞在中にナイジェリアの22歳の青年にこう言われました。
「カナダは英語を話す国だから、もっと熱心に勉強した方がよい」Google翻訳使用
悔しかったですね〜〜〜〜
分かっとるわ!!!!
言ってやりたかったです。
英語で言えませんが。😅
ともあれ、確信したのです。
問題点は、発音だって。
発音を極めていく
https://youtu.be/FeUDQE_Pabc?si=Zi317rAJVaVnrq6M
https://youtu.be/h8abjOnvYCY?si=5JyHljaZG8WLr_PP
そこからは、覚悟を決めました。
時間もかかりませんでした。
とことん練習しよう。
憧れの、綺麗な英語を流暢に、自分の口から放とう
と。
今は、GirlとWorldを猛特訓しております!
ついでなのですが、発音を向上させれば、listeningも向上すると思うのです。
なぜなら、発音を通して、その言葉を知れるから。
ゲストハウスのカルガリーから来た27際には、Cityの発音を教えてもらいました。
「シリー」ですよ。
最初はiPhoneのSiriを言っているのか?ってぐらい「シリー」と聞こえました。
この体験で、もうCityは分かります。笑
この積み重ねだと思うのです。
まとめ
- 英語が通じないのは、文法的な話ではなく発音の可能性が高い。
- 英語を話しているつもりが、カタカナを話していた。
- 発音でリスニングも出来るようになる!
これからも、日々のチャレンジを記事にしていきます。
以上「チャレンジしていることを中心に記事を書いていくので、読めばチャレンジしやすくなります。」でした。
今後も、どんどん失敗談を書いていきます!
それでは、また!
メルシー