【ワーホリ節約準備編】モントリオール空港からのアクセスは、747バス使用がコスパ最強。

Q, もし、過去に戻って自分と話せるなら?

結論:中途半端に近いホテルに泊まろうとするな。迷わず、747を使え!

ピースケ
ピースケ

お金の使い方については、後悔しました。笑

  • ここからは、なぜ後悔しているのか?
  • なぜ、このような結論になったのか?

を僕の経験と他の方の意見を参考にさせていただきながら

特にワーホリで来ようとしていて、節約を考えている方に向けた記事にさせていただきます!

この記事を読んでわかること
  • モントリオール・トルドー・国際空港からダウンタウン付近までのアクセス方法
  • 747のオススメな乗り方~地下鉄との併用~
  • 日本のSuicaは、モントリオールならOPUS
  • 観光しやすいオススメなゲストハウス(ホステル)

背景:僕はミスをしました。

ピースケの狙いは、現地で対応するワーホリ

という意図もあり、お金に大胆なプランをしてました。

なので、歩いて行けるような(実際には大荷物だし、初めての土地だし、夜だしで、結局歩けませんでした。)場所にあるホテルで、2日ぐらい泊まって

あとは、2週間滞在予定のゲストハウス(ホステル)に滞在すればいいやって。

ピースケ
ピースケ

それのみの、大胆なプランを設定しました。笑

でも、良いのです。

それが、狙いでもあります。

現地で対応していく感覚が欲しかったのです。ツテとかもないし、現地で話しかけて、なんとか生きていこうって思いながら計画を立てたので、これで良かったのです!

今となっては、苦労したことも良き思い出になっております。

実際にドラマもありました。

見ず知らずの外国人であるピースケに、ほぼ、全ての道案内をしてくれた方がいました。その方は、いきなりピースケに話しかけられたにも関わらず、拙い英語にも関わらず、嫌な顔をせずに、話もして、楽しそうにしながらほぼ全ての道案内をしてくれました。

あの人に、もう1回会ってお礼をしたいです。

なので、このプランを実行したこと自体に後悔はありません!!

ただ、、、、

今思うと、お金についてはもう少し考えても良かったのかなと。

節約できてコスパの良い方法も選択肢に持ちながら、考えられたら、より深みが出たなと

今は思っております。

なので、時系列に沿って、説明できればと思っております。

似たような記事にもなると思うのですが、こちらもご覧ください!

到着初期

モントリオール・トルドー国際空港には23:30に到着しました。

それもあって、近くにある、歩いて行けそうな中途半端に近いホテルを予約しました。笑

徒歩で約30分の場所になります。

前述した通りに、全く行けませんでした。笑

歩いて行けなかった要因
  • 23:30と夜が遅かった。=防犯の観点でシンプルに怖いです。
  • デカい荷物が重くてしんどかった。
  • 物凄く寒いです。夜は大体、0度以下(11月末のため。)
  • そもそもGoogleマップで出る、徒歩経路が歩けない(車で通るところでした)。

結局、タクシーに乗りました。笑

タクシーで25カナダドル(以下CAD)でした。

高めでしたが、恐怖とか不安を考えるとこの一択でした。笑

空港内には、ホテルや飲食店もあり充実した場所になります。

しかしながら、その空港にあるホテルに泊まる経済力がありませんでした。笑

節約ミス①:タクシーの選択肢しかなかったこと。

これは、自分の準備不足の点から、シンプルミスですね。

お金を節約するという側面から見た場合のことを今後も話していきます。

空港近くのホテルに滞在

徒歩30分圏内。

歩いて行けると思っていた。

これ自体がミスでしたね。笑

またですね、ホテルに連絡をすればシャトルバスを呼べたりするとのこと。

実際その情報も知っていたのですが、英語で電話することが億劫で。笑

歩く予定を選択しました。笑

結局はタクシーです。5分で25CADでした。

高い。。。

なので、

ここでもシンプルミス=情報収集不足。
  • 知らない土地にも関わらず、歩いていけると自信たっぷりだった。
  • タクシーも想定しておけば良かった
  • ホテルから出るシャトルバスのことを調べれば良かった
  • 747バスを知らなかった。

この方の記事を出発前に読むべきでした。笑

勉強になります。

でも、不思議と出発前に検索しても見つからないんですよね。。。。

不思議です。

ピースケ
ピースケ

そっか。。。歩きで行けるって思い込んでるからか。。。

ゲストハウス(ホステル)に滞在

ここでは、2週間滞在します。

本当に今考えると分かるのですが、

747バスを使用すれば、

空港近くのホテルに泊まらず、ここに行けました。

問題は、時間ですね。

夜遅くでも、バスが運行しているのかが知りたいです。

当時の状況でも十分にバスはありますね。

なので、ここで提案できるメッセージは!
  • 夜遅くで、疲労もあるなか空港から近くまでのタクシーは値段が張っても、他で節約しようプラン
  • 747バスで効率よく、コスパよく、多少の動きにくさを承知の上で節約するプラン

が僕ができる提案になります!

他の記事でも検討していただきながらお決めください!

ちなみに、

ここがオススメのホステルになります。

安くて、フロントの居心地が良く、外国の方達と交流はしやすい環境でした。

日本人も少なく、特別な空間でした!!

Alternative Hostel of Old Montreal

こちらが住所になります→358 Rue Saint-Pierre, Montréal, QC H2Y 2M1

ただ、デメリットもあります
  • 最寄り駅や最寄りバス停からは、徒歩で約15分ぐらいかかると思います。
  • ホステルの位置が見つけにくい
  • 10人部屋なので、睡眠につけるのは個人差あり。

というような、デメリットもございますのでご注意ください!

シェアハウスに滞在

到着して2週間はゲストハウスで、

それ以降は、シェアハウスに滞在しました。

約2ヶ月半ですね!

ここで、学ぶのがOPUSカードです!

ワーホリの方なら1ヶ月分で買うことがオススメだと思います!

当時、この動画に、助けていただきましたね。

こちらの券売機はもちろん空港にもあります。

3ヶ月住んだ僕なら、今、どんな選択をしたのか?

ここまで、話しといてアレなのですが。。。。笑

いきなり、747バスは使用しないですね。笑

下記が想定なのですが、

  • モントリオールに初めて来た。
  • 夜に到着予定。
  • ワーホリビザで、長期滞在を考えている。
  • 生活のことも考えて、節約もしたい。
初日は疲労があるし、夜で怖いから空港内のホテルに!
そして、次の日ゲストハウスに行きます!!
  • 1泊だけ、空港内のホテルに泊まって
  • 後日に、ゲストハウスに向かうためにOPUSカードの1ヶ月分を購入して(到着月にもよりますね。僕の場合は、11/30に到着して、次の日に12月に入ったので、1ヶ月分を購入した方がコスパが良いと考えます。)
  • 747バスでLionel-Groulx駅(地下鉄=Metro)に行き、目的地に向かう

これが、今の僕が実施するプランです!!

ただですね。

考え方とか目標によって想定も変化すると思います!

多種多様なベストな答えがあると思いますので、

1つの事例と考えてくれれば幸いです!!

素敵な旅を願っております!

まとめ

今回の記事では、

【ワーホリ節約準備編】モントリオール空港からのアクセスは、747バス使用がコスパ最強。

の話題で書かせていただきました!

3ヶ月住んだ僕であれば、

747バスを有効に使い、目的地までコスパ良く行きます!

ただ、地下鉄などは、

エレベーターがないところもあるので

そこだけは、気合と根性が必要です!

そのため、体力の確保をするために、無理のないプランをお願いします!!

苦労しても、それは、振り返ると良い思い出にもなるはずです!!

ぜひ、その時のベストな答えを模索してください!

僕も、これから再度海外で仕事ができるように頑張ります!!

よろしくお願い申し上げます!!

ここまで、読んでいただきありがとうございました!

それでは、いってらっしゃい!あるいは、おやすみなさい!!

この経験を活かしてFIREに近づくためには?

準備ですね。

僕の場合は、情報収集が足りずに

楽観的すぎる準備をしてしまいました。

改めて、下記のことを意識したいと思いました!

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する

新しいことを成し遂げるには、まず「こうありたい」という夢と希望をもって、超楽観的に目標を設定することが何よりも大切です。

天は私たちに無限の可能性を与えているということを信じ、「必ずできる」と自らに言い聞かせ、自らを奮い立たせるのです。しかし、計画の段階では、「何としてもやり遂げなければならない」という強い意志をもって悲観的に構想を見つめなおし、起こりうるすべての問題を想定して対応策を慎重に考え尽くさなければなりません。

そうして実行段階においては、「必ずできる」という自信をもって、楽観的に明るく堂々と実行していくのです。

稲盛和夫 オフィシャルサイト

僕は、全て楽観的に考えすぎているのが

これまでの人生で多くある気がします!

なので、悲観的な準備を意識していくことで、ベターな答えに近づけると感じました!

修正していきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA