遠距離恋愛で彼女に理解されてないと感じるあなたへ。解決するたった1つの事実。

最近、遠距離恋愛している彼女と電話で話すときに

  • 気が重いなぁ
  • また、嫌な気分にさせないかなぁ
  • 言っていることが伝わればいいなぁ

って思うことありませんか?

多分、遠距離恋愛を経験している男性なら1回はあるのではないかと

思います。

現に、僕も何回もこの想いを経験して

悩まされました。

結論

やはり、

めちゃくちゃに話を聞くこと

だなって思います。

めっちゃありきたりのことですね 笑

でも、少し僕の中にもこだわりがあって、、、

本当に聞いているだけです。

次に、

『この返しをしよう』とか、

『この解決策ならどうだとか』ではなく、

本当に聞くことに集中します。

相手の感情や状況を想像しながら、相手になりきって、話を聞きます。

もちろん、相槌をしながらとか。

でも、これ意外と難しくて。笑

やっぱり、集中できずに聞いちゃうことがあります。

そこは、内密に過ごしておりますが、注意を向けています。

なぜ、そこまでして話を聞くのか?

それは、

話を聞いて、

  • 彼女の背景
  • 彼女の考え方
  • 彼女の捉え方

理解することが重要だなって思ってます。

理由は3つあります。

  1. 彼女の不安を除けるから
  2. 不安があると、捉え方までも変わってしまうから
  3. 話したいことを、躊躇なく話せるようになるから

このように、僕は考えています。

次に、僕たちの状況も知っていただけると嬉しいです。

二人の馴れ初め

時間で表すと14時間の時差があり、

距離では、

引用_Googleマップ、Map date C2024

実は、僕たち、、、、、

ピースケがカナダに出発する直前にお付き合いしました!!!

なので、ここでお話しする内容は、

交際期間:1~3ヶ月間

初々しい2人の話になります。

付き合うきっかけは、

仕事を通じて、イベントを2人で過ごすことがあり、

意気投合して

晴れてお付き合いしました☺️

元々、ピースケは、カナダに行くことを決意していたこともあったのですが、

運命の人かも知れない目の前の人に気持ちを伝えずにカナダに行く選択肢がありませんでした☺️

僕の人生経験のなかで

カナダに行くことも大事

彼女に想いを伝えることも同じく重要

しかも、年齢もそこそこなので、結婚も視野に入っております。

すでに結婚している友人からは、結婚に対して

・縁

・タイミング

って聞かされていました。。。。

自身のやりたいことと相反するような、矛盾するような2つの選択肢をどちらも掴みたいと

思い切って告白。

想いが通じて、無事に交際スタートでした☺️

遠距離恋愛3ヶ月を過ごして感じていること

寂しいの一択です。。。。

毎日、朝晩の電話を継続しておりますが、、、、

ビデオ通話で続けておりますが、、、、

温もりを感じたい。

触れていたい。

そのような、感情に毎日襲われております。

でも、ふと考えるのですが、

本当に良き時代ですよね。

こんなにも恵まれていることに感謝しかありません。

カナダにある、とある100円ショップに居たのですが、そこには、文通を出す際に必要なキット達が多くありました。

その物品達をみた時の衝撃は、金属バットで頭を殴られるかのような、まではいかないかも知れませんが、

今までの方達の遠距離恋愛に比べれば、本当に恵まれている時代だと思いました。

カナダでは、Wi-Fi環境も優れている場所が多いです。

その環境にも本当に感謝しなければなりません。

寂しい中でも、2つの聞き方で彼女を理解する

しかしながら、

寂しいと言っているだけではなかなか好転していかないのも事実

でも、寂しいといえることも大事ですね。

普段の出来事などを、ひたすら聞くに徹することが大事だと考えています。

しかし、たまには、

こちらから積極的な姿勢で質問を投げかけていくことも重要でした。

  1. 受動型スタイル→ひたすらに聞くに徹する
  2. 能動的スタイル→質問してこちらの目的にそう部分を知りにいく

とでも、言うのでしょうか?

単なる、僕のイメージなので気にしないでください。笑

ちなみに僕の実践した能動的スタイルの聞き方としては、

  • 帰国した際のデートプランを通して聞く彼女の好み(服装や、食べ物、行きたい場所)
  • サプライズのアクセサリーを用意するために、服装の好み→合わせるアクセサリーのこだわりについて聞いたり(バレないように順番を工夫しました。多分、、、バレてないです。笑)
  • 逆に彼女自身でなく、彼氏に着てほしい服装であったり、彼氏に求める理想の肉体であったり
  • 時には、苦しいながらも(男の好奇心でもあります)過去の恋愛経験を聞いたり、、、、大体、嫉妬で自爆。→彼女の背景を知るために聞いたことがあります。

以上のように、彼女をどうすれば喜ばせられるのかを考えながら

未来の楽しい話を土台に

色々、質問して、彼女のことを理解するために話を聞きました。

目的と手段を考えながら、聞くことに意識を集中しておりました。

まとめ

今回は、初々しい1~3ヶ月間の交際を

遠距離恋愛からスタートした2人の話をさせていただきました。

僕の経験から考えられることは

  1. 受動的聞くスタイル。ひたすらに相手の背景や考えを想像して、相手になりきって聞くこと。
  2. 能動的聞くスタイル。楽しい未来を土台に、自分の欲しい情報も手に入れること。

この2つで、相手を理解していくことが大切だと感じております。

3ヶ月を電話のみでコミュニケーションすることで、

もしかしたら、

普通に近くで話している時よりも濃厚に話せたかもしれません。

これについては、本当に感謝です。

彼女の理解してくれた包容力にも感謝です。

ときには、電話自体できる環境に感謝して、

ときには、ケンカの理由を時差とかにしながら

都合よく解釈したりして、

まあ、実際、、、要因の1つなので、、、、笑

彼女と付き合う上で、聞くことの大切さを実感しました。

今、遠距離恋愛で悩む方々に少しでも役に立てば嬉しいです。

それでは、以上です。

ありがとうございました!!

いってらっしゃい。あるいは、おやすみなさい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA